メンバーの1日

メンバーの1日

work&flow

社員の仕事と1日の流れをご紹介します!

営業・ディレクター

岡田 ゆうかOkada Yuka

営業とディレクションをやっていますが、営業では受注を頂いた時が1番面白い(嬉しい)ですね。
ディレクションでは納品したときが達成感ありますが、お問い合わせが増えました!などお客様からご連絡いただくのが、達成感あります。

ある1日のスケジュール

9:00

出勤

17時以降働けない身なので、少しだけ早く来ます。
デザイン本を見て勉強したり、社内業務や雑務などをこなします。

9:30

朝礼

インファクトでは、順番に一人3分スピーチの時間を設けています。
このスピーチでは、仕事やプライベートなどでの気づきや時事ネタなど、それぞれ考えていることを発表します。

10:00

社内打ち合わせ with 制作チーム

この日は、新規事業の立ち上げのミーティング。
社内のプロジェクトでも、クライアント案件でも打ち合わせはディレクターにとって大事な仕事です。

11:00

クライアントと打ち合わせ

週に2~3回は、クライアントと打ち合わせ。
インファクトは東京以外のお客様も多いので、ハングアウト(テレビ電話)での打ち合わせも多々あります。

13:00

デザインチェック&納品&見積もり作成&原稿書き

ディレクターの仕事はクライアントの目的をカタチにする設計図を描くこと。 そのプロジェクトのかじ取り役。

17:00

絶賛子育て中のため帰宅

遅くまで頑張っているデザイナーさんたちを尻目に、とにかくダッシュで帰宅。
保育園に5歳の娘をお迎えに行きます!

デザイナー

波塚 浩平Namizuka Kohei

コーポレートサイト、ECサイト、ランディングページなどデザインするものは様々。見た目だけでなく伝わるデザインを目指します。とても奥が深く、難しい...そこがデザインの面白さだと思います。社内外から「デザインとても良かったよ」の声や、お客様の成果がでたりするととてもやりがいを感じます。

ある1日のスケジュール

9:15

出勤

その日のタスク確認、案件をデザインするのに必要な情報が揃っているか等、確認事項をまとめておきます。

9:30

制作朝会

全体で朝礼を行った後、制作チームで前日行ったタスク、本日行うタスクを共有します。その時、疑問点や確認事項などがあれば確認します。

10:00

ランディングページデザイン

昨日から進めているランディングページをデザインします。
この日は主にデザインのブラッシュアップや修正等の仕上げ作業が中心です。

13:00

制作定例ミーティング

木曜日は毎週、制作全体でミーティングを行います。個人がどれだけ案件を抱えているか、案件の進捗具合など全体を通して話し合います。
全員揃ってのミーティングをすることで認識のズレや連携などを取りやすいとうにしています。

14:00

メディアサイトデザイン

新規立ち上げのメディアサイトの打ち合わせ、デザインをします。
ディレクターの手書きラフ(設計図)を元にデザインを作っていきます。この時手書き通りではなく、自分なりのアイデアも追加していきます。
常により優れたものを制作できるよう心がけ、お客様に期待以上の成果物を提出できるよう心がけています。

21:00

退社

明日のタスク、今日行ったタスクをまとめて退社します。
早めに上がれた日は、ジムで運動をしたり、大好きなラーメンを食べに行ったりします。

ディレクター

名畑 かなえNabata Kanae

制作のデザイナー、コーダーを経て現在はディレクターをやっています。
ディレクターの面白さはお客様の要望を聞いてメンバーと一緒により良いものを作る事!
違うチームや、特にベトナムチームと一緒に働く事はとても楽しいです。
イレギュラーが起きても協力しあい解決できる下地が出来ているので日々ワクワクしつつ仕事に打ち込んでいます。

ある1日のスケジュール

9:00

出勤

10時からタスクを動かせるように準備したり、ブログやソーシャルメディアの情報収集をします。

9:30

朝礼

全体の朝礼に参加後、その日のタスクを共有します。気になる点があればその場で指摘したり調整を行ないます。

10:00

お客様と連絡

メールやFacebookにきているお客様からのメッセージを返答します。電話で連絡したりお客様との調整を行ないます。

11:00

ベトナムチームと打ち合わせ

毎日ベトナムチームとGoogleハングアウトで打ち合わせをします。その日する作業や前日の問題点、新規案件の相談等を行ないます。

13:00

原稿作成

お客様から依頼されている新規ページの原稿とデザインの手書きを作成します。お客様が想像している以上のものを作れるように試行錯誤します。

16:00

制作物のチェック

いるベトナムスタッフと協力してチェック・改善の指示を出します。また進捗の確認をし、スケジュール通りに制作物があがるか確認します。

18:00

指示書作成

翌日や1週間行なうタスクの指示書やチケットの作成をし、共有します。

20:00

退社

翌日のタスク確認・ブログの確認等をして帰宅します。

営業

加藤 拓Kato Taku

WEB制作のコーダー、ディレクターを経て現在は営業をやっています。
ディレクターは受注が決まってからお客様と接しますが、営業はお客様と受注前から関係を作ります。自分の提案でお客様にワクワクして頂けるのが営業の楽しみです。

ある1日のスケジュール

9:00

出勤

メールやFacebookの確認をし、
1日のスケジュールの見直しをします。

9:30

朝礼

東京メンバーで全体朝礼をします。
毎朝メンバーが交代で思っていること、気付いたことを3分間スピーチをします。
その後、制作の進捗状況報告を聞きます。

10:00

営業会議

毎週火曜日の10:00〜営業会議を行っています。
売上数字や営業の進捗状況を確認します。

11:00

お客様にTEL

お客様に電話をしてお送りしている企画書について、
説明したり、今後の流れについてお話をします。

14:00

お客様アポ

新規のお客様の所へアポイントを取って、
「企業のメディア化®」についてご提案しにきます。

16:00

企画書作成&制作・ディレクター打ち合わせ

会社に戻ってきてから企画書の作成をします。
この時間ぐらいから制作・ディレクターとも進んでいる案件の進捗状況について
話し合いをします。

20:00

帰宅

明日、行うことについて手帳に書き込んである内容を整理します。
メールやFacebookの確認もして20:00ぐらいに帰宅をします。

backtotop