社員の仕事とー日の流れをご紹介します!
滝沢季里
Takizawa Kiriビジネスデベロッパーとして、お客様のお困りごとを解決するためのご提案をしております。
自分でコントロールできる範囲を広くしていきたいと思っています。
責任を果たせば自由を与えてもらえるため、INFACT内では年齢や性別で役割を判断されることはないです。その分、人一倍努力することが求められますが、自分の裁量を今以上に広げられる仕事がしたいです!
あるー日のスケジュール
朝礼
京都Officeは、通勤に東京ほど時間がかからないので、始業を東京より1時間早めています。仕事が終わった後の時間を有効活用してほしいとの思いから、8:30始業を続けています。
自社製品のセールスをするための販促物の指示だし
制作チームやメンバーからあがってくる案件相談や決裁をします。
お客様への提案
最近では会社から近いお客様でもビデオ通話アプリのZOOMを活用してお客様への提案をしています。 お互いに移動の時間を消費することがなく、画面共有、録画もできるので便利です。 もちろん、フェイスtoフェイスで話した場合のほうが良い場合はお伺いさせていただくか、お越しいただいてお打合せをしています。
ランチ
社内の打ち合わせ
お客様へ納品する案件にメンバーをアサイン、その打ち合わせ等を行ないます。
ICT化相談会
お客様からいただく相談に対応します。 それが提案につながります。
ご提案資料の作成
ご提案資料の作成を行います。 既存のお客様からの新しい案件のご要望を頂いて内容の資料を作成しています。
帰宅
今の進捗の確認を行って、他に準備するものがないか確認して帰宅します。
波塚 浩平
Namizuka Koheiコーポレートサイト、ECサイト、ランディングページなどデザインするものは様々。見た目だけでなく伝わるデザインを目指します。とても奥が深く、難しい...そこがデザインの面白さだと思います。社内外から「デザインとても良かったよ」の声や、お客様の成果がでたりするととてもやりがいを感じます。
あるー日のスケジュール
出勤
その日のタスク確認、案件をデザインするのに必要な情報が揃っているか等、確認事項をまとめておきます。
朝礼
全体で朝礼を行った後、制作チームで前日行ったタスク、本日行うタスクを共有します。その時、疑問点や確認事項などがあれば確認します。
ランディングページデザイン
昨日から進めているランディングページをデザインします。 この日は主にデザインのブラッシュアップや修正等の仕上げ作業が中心です。
制作定例ミーティング
木曜日は毎週、制作全体でミーティングを行います。個人がどれだけ案件を抱えているか、案件の進捗具合など全体を通して話し合います。 全員揃ってのミーティングをすることで認識のズレや連携などを取りやすいとうにしています。
メディアサイトデザイン
新規立ち上げのメディアサイトの打ち合わせ、デザインをします。 ディレクターの手書きラフ(設計図)を元にデザインを作っていきます。この時手書き通りではなく、自分なりのアイデアも追加していきます。 常により優れたものを制作できるよう心がけ、お客様に期待以上の成果物を提出できるよう心がけています。
退社
明日のタスク、今日行ったタスクをまとめて退社します。 早めに上がれた日は、ジムで運動をしたり、大好きなラーメンを食べに行ったりします。
名畑 かなえ
Nabata Kanae制作のデザイナー、コーダーを経て現在はディレクターをやっています。
ディレクターの面白さはお客様の要望を聞いてメンバーと一緒により良いものを作る事!
違うチームや、特にベトナムチームと一緒に働く事はとても楽しいです。
イレギュラーが起きても協力しあい解決できる下地が出来ているので日々ワクワクしつつ仕事に打ち込んでいます。
あるー日のスケジュール
出勤
10時からタスクを動かせるように準備したり、ブログやソーシャルメディアの情報収集をします。
朝礼
全体の朝礼に参加後、その日のタスクを共有します。気になる点があればその場で指摘したり調整を行ないます。
お客様と連絡
メールやFacebookにきているお客様からのメッセージを返答します。電話で連絡したりお客様との調整を行ないます。
ベトナムチームと打ち合わせ
毎日ベトナムチームとGoogleハングアウトで打ち合わせをします。その日する作業や前日の問題点、新規案件の相談等を行ないます。
原稿作成
お客様から依頼されている新規ページの原稿とデザインの手書きを作成します。お客様が想像している以上のものを作れるように試行錯誤します。
制作物のチェック
いるベトナムスタッフと協力してチェック・改善の指示を出します。また進捗の確認をし、スケジュール通りに制作物があがるか確認します。
指示書作成
翌日や1週間行なうタスクの指示書やチケットの作成をし、共有します。
退社
翌日のタスク確認・ブログの確認等をして帰宅します。
今野 智薫
Konno ChikaIT事業部でWEBディレクターとして10年働き、産休育休を経て復帰するタイミングでCPサロン(フェイシャルエステ)事業に異動しました。BtoB事業からBtoC事業への大きな転換でしたが、IT事業部で培ったマーケティングやWEBの知識、経験も活かせていて、とてもやりがいを感じ、毎日楽しく仕事できています!
あるー日のスケジュール
出勤
前日の締め作業をします。 着替えて、一組目のお客様をお迎えする準備をします。 サロンの掃除はもちろん、施術で使う道具の準備等も行います。
お客様の施術をします。
CPサロンのフェイシャルエステは、メイクまで含めて1時間で終わるのも、お客様に喜ばれているポイントです。その後、お出かけもいけますし、一日仕事にならないので、通いやすさもあります。 施術を担当しない場合は、SNSの発信やキャンペーンやフェアの準備、新しいお客様にサロンを知ってもらえるようなマーケティングの仕事をします。 また予約の管理等も行い、スタッフのシフトの調整等も行います。
お昼休憩
お客様の予約状況によって、適宜順番に休憩をとります。 上野池之端店は、上野公園の目の前なので、季節がいいときは公園でランチをするときもあります。
午後のお客様をお迎えします。
一組帰られた後は、その都度片付け、次のお客様をお迎えする準備を行います。 お客様から「ありがとう!顎のラインが変わった!」「肌が明るくなった!」「気持ちよかった!」と言っていただけるのが、最高のやりがいです。
片付け
ある程度の片付けに入り、夜のシフトのスタッフと引き継ぎを行います。
帰宅
今日も一日お疲れさまでした!着替えて、サロンから退勤します。 私はこの後、保育園に子供をお迎えに行って、帰宅します。 INFACT GROUPは、グループ全体で、育児と仕事の両立を支援してくれているので、夜のシフトは入らない、子供が小さいうちは時短勤務にするなどは、気兼ねなくさせてもらっています。