INFACTのCREDO(クレド)
1. 健康・笑顔・楽しい仕事をする
私たちは、健康を一番に考え、毎日の体調管理、自己管理を行います。いつでも明るく、元気な笑顔で、自分のベストな状態をつくります。とくに休日の体調管理には気を配り、休み明けは休んだり遅刻しないように心がけます。 仕事は、辛いと感じることもあるかもしれませんが、心の持ちようで辛く感じることも「やりがい」に変わります。仕事の中に楽しみやワクワクすることを見つけ、いつも笑顔でいます。決して一人ではありません。私たちは、“みんなで”明るく、笑顔で、楽しく、ワクワク感じることをたくさん話して、“すぐに”行動します。2. あいさつ・返事・感謝・元気・礼儀・マナーを大切にする
「おはようございます。」「いらっしゃいませ。」相手の顔を見て、大きな声で、笑顔であいさつをします。心が伝わり、お互いが元気になり気持ちよく仕事ができます。
誰かの投げかけに対しては必ず「はい」「承知しました」など返事をします。私たちの仕事は、私たち、家族、お客様、協力会社、パートナーの協力がなければ出来ません。みんなに「ありがとう。」という感謝の気持ちをもって、人としての礼儀やマナーを忘れません。
3. 整理整頓・清潔感・身だしなみを意識して、美的センスを磨きます
身の回りの整理整頓、職場の清潔さを保ちます。仕事の能率が上がり、また、お客様をお迎えするための最低限のマナーです。 身だしなみはカジュアルであってもフォーマルであっても常に清潔感を保ち、お洒落であることを心がけます。お洒落に敏感にアンテナを張ることで美的センスが磨かれます。4. 自ら動き・自分で考え自分で調べ・相手任せにしない。ただし、何事も決して一人で抱え込まない
決して人のせいにしません。「自分には何が出来るだろうか。」いつも主体的に考え、行動します。まずは、自分自身のすべてを受け入れ、好きになります。相手のことを認め、許せる大きな心を持つように心がけます。わからないことも、まずは自分で考え、調べて、自ら動きます。 誰かにやらされているのではなく、自分で動くことに大きな気づきや発見があります。その気づきや発見の積み重ねが自分自身の成長に繋がります。ただし、自分で解決できない事柄が生じた場合はすぐに相談をし、みんなで一緒に解決できる雰囲気を大切にします。5. 積極的なコミュニケーションとチームワークを大切にする
積極的なコミュニケーションとは、お互いを尊重し、常に感謝し、認め合い、できる限り褒めます。「ありがとう。」「助かった。」「よくやったね。」これらの言葉が自然に出る、また、わからないことは聞きやすい風通しの良い職場環境をつくります。メンバー全員がその仲間を信じ協力し合い高め合う存在でいます。
6. お客様の期待値を超える仕事をし日々自分のスキルが上がるアンテナを張る
お客様の不平、不満、不便に感じていること、また何を望んでいるか「お客様の声」を徹底的に“聴き”、全員でお客様のニーズを掘り起こします。商品とサービスに磨きをかけ、新規開拓と同時に目の前のお客様を死ぬほど大切にします。常にお客様の期待値を超える仕事をするように心がけ、プロとして仕事に“誇り”と“責任”を持ちます。高い専門知識を学び続け、日々、自分の仕事
7. 仕事の優先順位・期限の本当の意味を理解し、スピード感をもって取り組みます
仕事の優先順位は、緊急性だけではありません。①重要だし緊急性がある。②重要だけど緊急性がない。③重要ではないけど緊急性がある。④重要でもないし緊急性もない。基本的に仕事の優先順位は①~④の順番で決まります。何事においてもスピード感に勝る「誠実」はありません。完璧でも期限が守れないより、完成度80%でも期限を守ります。プロはお客様のスケジュールを把握し、必ず期日を守り、期待以上の成果を出します。お客様のスケジュールがない場合は自分でスケジュールを創り、少しでも早く仕事を実行する努力をします。ただし、スケジュールは日々変わるので、その都度関わる人で見直します。8. 私たちの価値を常に発信する努力を惜しまない
どんなに良い商品やサービスも、伝えられていないものは無いのと同じです。私たちの価値を最適に伝える方法をいつも発見し、常にインファクトの価値を発信します。どんな立場や役割であっても、自分たちの価値を伝える努力を惜しみません。
9. お客様にとって唯一無二の存在になれるようにし、独自化したインファクトらしさを常に意識する
他社にはない、独創的な、私たちならではのシナリオ、デザイン、システムを追及します。 私たちにしか出来ない事、独自化、オンリーワンを目指します。お客様の要望に出来るだけ応え、お客様と一緒に考え、創り、喜び、感動し、「インファクトにお願いして良かった!ありがとう。」と言っていただける仕事をします。 お客様にとって唯一無二の存在になれるようにし、独自化された「インファクトらしさ」を常に意識します。10. 積極的に感動する体験に参加します
感性は磨くものではなく、磨かれるものです。 感性が磨かれるには、積極的に感動する体験をして、感受性を高め、見識を広げることです。感動するには、素直な心(すばらしい!なるほど!おもしろい!)が大切です。物事を見て、興味を持って、受け入れることで、感動できる人が、 人に感動を与えることができるのです。11. 失敗を恐れずチャレンジしますただし、クレームが起きた時は責任を持って対処します
誠心誠意、クレームに対応します。クレームが発生したその瞬間に行動します。自分で解決できないと思ったときはクレームが発生した時点で、すぐに上司に相談します。
自分の事として受け止め、絶対に逃げません。先送りは日に日に事態を悪化させ、損害が増えます。迅速に対応し常に状況を伝えることがお客様の不安といらだちを和らげます。また、クレームの再発を防ぐために、失敗を共有し学びます。「失敗は成功の母」と言われるように失敗することは